はじめまして。姫路レザー ”La storia(ラ・ストーリア)" です

はじめまして。兵庫県姫路市で革小物を製作
販売している『La storia』です
 
姫路市をご存じの方なら、
先ず思い浮かべるのは・・・
       
やはり「世界文化遺産・姫路城」でしょうか?
          
白漆喰が眩しく、春夏秋冬・朝夕と違う表情が
堪能できる美しい姿はいつ見ても圧巻です。
 
そんな世界的にも有名な建物のお膝元に、実は
姫路市民にもあまり知られていない
歴史があります。
 それは、姫路が「皮革産業発祥の地である」
ということ。 
いくつか言い伝えはあるのですが、
古くは弥生時代後期に朝鮮から
なめし技術が伝わって、
但馬の円山川で試み、市川で成功して
技術が広がったと言われています。
 多くの利点が重なり、姫路は皮革の一大産地と
なりました。品質も高く評価されています。
 とはいえ、最盛期に比べれば製造業者
(タンナー)も総出荷枚数も減っているのが現状。
 姫路の地場産業とうたっているのに・・・
 
実は、父はタンナー(製革所)の2代目。
私にとって、幼いころは姫路の革はあまりにも
身近にありすぎてピンとこなかったのですが、
随分大人になって改めて姫路の革の歴史、
そこで働く職人さんの息づかいを目にして
「なにかできることはないかな」と思い
父の革で小さなバックを作りました。
 楽しくなってレザークラフト教室にも数年通い、
近しい人たちに「姫路の革」を
知ってもらえるようになりました。
それから友人たちの協力を得ながらも、
パートナーと共にブランドを立ち上げ、
ようやくHPを開設できることとなりました。
 
 La storia はイタリア語で「物語」
私たちの作ったものを皆さんの手元に
お届けして終わり、ではなく
そこから La storia(姫路の革)と
あなたの物語が始まりますように・・・
 そんな思いで名付けました。
 イタリアの革へのオマージュも込めて?!
あえてイタリア語に。
 
La storia「姫路の革」の良さ
多くの方に知ってもらいたい。
       
 革=高級・よそいきではなく、
普段からもっと身近に楽しんで頂きたい
        
 そして、人と同じじゃつまらない
         
 そんな思いで、製作しています
            
La storiaのアイテムが
~あなたの物語の1ページ~
になることを願って…