銀線細工・フィリグリー × レザーピアススタンド

皆さま、こんにちは。レザークリエイターの一丞しゅんです。
今回は銀線細工・フィリグリーさんからの依頼で、展示をするための“ピアススタンド”を製作出来ないかとの提案がありました。
先ずはサンプルを作り、自立させる角度と大きさを調整。
ある程度自分で納得できる雰囲気が掴めたので、二つのデザインを考えました。
一つは、クジラの尾が水面から出ているイメージです。
基本の型はありますが、張り合わせるときに手で曲げていくので、同じフォルムは二つとして出来ません。
それが僕のスタイルでもあります。
もう一つは、ドレスを着た女性(天使の羽)です。
上部は天使の羽をイメージしながら作り、下部は女性のボディーラインを意識しながらデザインを。
出来上がると全体的にエレガントな女性のフォルムになったので、アクセサリーとの整合性が取れました。
個人的には、こっちの方がフィリグリーにハマる気がします。
吊り下げ式のピアスは揺れることでも、その優美さを表現する。
スタンドに動きがあれば、静止していてもそれを見る人が緩やかな美しさを感じとってもらえればと。
          * * *
また新たなレザーの可能性が広がり始めた。
レザークラフトにおけるセオリーを壊しつつ…
次はネックレススタンドに挑みます…
フィリグリーが気になる方はこちら