変形レザートレイ《PSYCHE・プシュケ》の正体 Vol.1 フォルム編

 

《規定から自由へ…》 

レザーアイテムは、どちらかというと外に出かけるときに活用するモノが多い。

財布や鞄、アクセサリーや工具入れ等々。

それらのほとんどは中に入るモノが決まっていて、それを包む形で存在している。

財布ならカードやお札、鞄ならA4やパソコンなど。

そうなってくると自ずとそれらのカタチも決められてくる。

そしてその既成概念に囚われている限り、新たなモノが生み出されることは難しい。

形も自由で中に入るモノも考えない。

図面もなく、閃きと直感で生み出されるモノ。

そんな解放されたレザーアイテムはないだろうか…

 

姫路のレザーには様々な色や型、柔軟さがある。

その特性を最大限に発揮し、かつ何処にもない造形。

そこで辿り着いたのが〔トレイ〕というカタチでした。

 

 《無限のフォルム》

様々なレザーアイテムを作っていると、どうしても端切れが出てくる。

その端切れの曲線やキズなどをそのまま生かすには、トレイというカタチが最適だと気付いた。

どんなフォルムになるかはその端切れが現わしてくれる。

思うがままにレザーを反らし、形作っていく。

周りをかがることにより、流れが引き締まっていく。

唯一無二の造形がそこに生まれた…

 

 

 

特定な何かを包むために作り出すのではなく、それぞれの人たちがそれをどう生かすかを想像し選択する。

それこそが…『PSYCHE』の正体

 

《PSYCHE》ラインナップ

 

あなたの”La storia(物語)”と共に…

 

Vol.2 インスピレーション編へと続く