ひらめきの十二星座シリーズ~プロローグ~

レザークリエイター・一丞しゅんです。

僕の作品は、レザーを見てから作品を形作る方法と、イメージしたものに適したレザーを選択して作る方法の2パターンがあります。

ここでは、後に十二星座を作るきっかけとなった二つの作品を紹介したいと思います。

先ずはこちらの作品ですが、長方形の革があったので、思うが儘にカットし、いつもの様に曲げたりねじったりしながら形づくりました。

そして次の作品ですが、何となく尻尾のように動かせてみようと思い、こんな形に切り出してみました。

トレイを作る時は、常に完成形をイメージしながらレザーを貼り合わせいく。

ですが、ほとんどの場合、思い通りにはなりません。

一部を反らせればどこか別の部分にその歪が生まれ、そこを整えればまた波のように何処かがうねり出す。それを繰り返しながら少しずつ流れを生み出して形成してゆく。

どうすれば反ったままキープ出来るか、どう曲げればバランスが取れるのか。

そして気が付けばこんな形に落ち着いた。

 

完成後のこの2作品を見て、パートナーがこう言う

「これってカニとサソリに見えるね」

僕の中では何かを意識して作ってはいないが、時おり出来上がったものが思いもよらないモノに見えることがある。

そして偶然にもこの2つの生き物は、十二星座に含まれていた。

僕自身、占星術にも興味があり、これは全てのシンボルをレザーで表現しろと言われているような…

これが「十二星座シリーズ」のプロローグになります。

では何故”ひらめき”かというと、レザーを見てからそれがどの星座が適しているかを感覚で選ぶからです。

なので、直感で選択した順にUPしていきます。

① 射手座
② 牡羊座
③ 牡牛座
④ 魚座
⑤ 水瓶座
⑥ 獅子座
⑦ 双子座
⑧ 天秤座
⑨ 山羊座
⑩ 乙女座
⑪ 蟹座
⑫ 蠍座

⑬ エピローグ

という順番でブログに書いていきますので、よろしくお願いします。

 

ひらめきの”La storia”と共に…